こんにちは、おゆき鳥です🐥
10月初旬、夫婦で1泊2日のキャンプをしに千葉県勝浦市へ行きました。
※地図で言うとチーバくんのおしりあたり
キャンプを終えたあと観光をしてきたのでその様子をお伝えします。
行先は勝浦湾の東側です。
帰宅時間を考慮して広範囲にわたる移動はしてません。
のちほど紹介するお店2軒はJR勝浦駅から徒歩圏内でアクセス良しです(*´▽`*)
<当日のコース>
所要時間:約3時間半
移動手段:車と徒歩
ランチ⇨展望広場・散策⇨おみやげ購入
【紹介内容】
〇海鮮丼ランチ
〇穴場★海の絶景展望広場
〇人気の佃煮店
勝浦市について
勝浦湾に面した漁業が盛んな場所で湾岸部を中心に海鮮グルメのお店が並んでます。
『勝浦中央海水浴場』⇩
また、海の眺めが美しい観光スポットに『八幡岬公園』や『勝浦灯台』があります。
キャンプの様子はこちらをご覧ください☆⇩
【千葉】綺麗で設備良し!高規格キャンプ場☆『RECAMP(リキャンプ)勝浦』へ行ってみた♪【キャンプ】
駅から徒歩2分!海鮮料理店『おぎの』🍚
訪れたのはJR勝浦駅近くの海鮮料理店『おぎの』さんです。⇩
ここは魚屋さんが経営する料理屋さんで、新鮮な魚をいただけます。
駅からホテル前の道を少し進んだ先、大多喜街道沿いとの丁字路にあるお店です。
行き方
JR勝浦駅南口へ出る
⇩
ホテル『三日月イン』前の道「勝浦停車線場」をまっすぐ進む
⇩
大多喜街道を右に曲がって到着☆
〇場所
千葉県勝浦市墨名268
〇メニュー
刺身・海鮮丼/焼き魚/揚げ物・天丼
〇営業時間
11:00~14:00 17:00~20:00
〇定休日
水曜日
〇駐車場
3~4台
当日の状況
〇土曜日の12時
〇待ち時間なし
〇滞在時間:50分
店内は手前がテーブル席と座敷、奥がカウンター席になってます。
一人で来店のお客さんもいました。⇩
隣は販売所です。地元の方や観光客の方が魚を買いに来店されます。
売り場を見学していると、気さくな店主さんが話しかけてくださいました(^▽^)/
注文した海鮮丼です。お漬物とお味噌汁が付いてます。⇩
身が大きくてお魚がたっぷり盛られてました!食べ終える頃にはお腹いっぱい!
魚屋さんの海鮮料理は美味しいですね♪身がツヤツヤで新鮮でした(*´▽`*)
海鮮丼:2600円
焼き魚、からあげやエビフライの揚げ物類もあります。⇩
海の眺望が美しい穴場スポット!『八幡岬公園(はちまんみさきこうえん)』🌊
海に突き出た八幡岬(はちまんみさき)にある公園です。
展望台から勝浦湾や『勝浦灯台』を一望できます。
散策コースはちゃんと整備されていて散歩やウォーキングに適した場所です。
あまり人が多くなくのんびり過ごせました😊
ここは勝浦城の跡地で、展望台には城主の娘「お万の方」の像が建っています。
園内には子供向けの遊具があるのでお子さんも楽しめます。
トイレは遊具のある広場に設置されてます。
〇場所
千葉県勝浦市浜勝浦221
〇駐車場
乗用車:約30台 料金:無料
〇施設
トイレ・遊具
当日の状況
〇土曜日の13時
〇園内混雑:なし
〇滞在時間:45分
駐車場から展望台まで片道徒歩15分
行き方
〇JR勝浦駅から車で10分、徒歩で25分
〇圏央道市原鶴舞ICから国道297号線経由で約40分
散策ルート
駐車場に観光マップがありました。
勝浦のゆるキャラ「勝浦カッピー」がマップ内に隠れてます。⇩
意外と見つけるのが難しかったんですよね~!皆さんもやってみてください(^O^)
海を眺めながら歩きます。⇩
途中の階段は『八幡神社(はちまんじんじゃ)』へ続きます。
段数は多くないので気軽に寄り道できました。⇩
社だけのとても小さな神社です。⇩
公園中ほどにある広場はお子さんの遊び場、トイレ、屋根付きベンチ(東屋)が設置されてます。
公園のトイレ⇩
ここからあと少しで展望台です。
経路は2つあり、一つは広めの階段でもう一つは木が茂る細い階段でした。
帰りは細い方で下りていったんですが、薄暗くてちょっと不気味でした(笑)⇩
展望台の景色
展望台に到着しました!庭園のようにしっかり手入れされてます。⇩
勝浦湾の絶景です✨雲の隙間から差す光が海面に反射し幻想的でした(*´▽`*)⇩
こちらは「お万の方」の像です。
後ろの展望デッキに上がると視界がさらにひらけ、『勝浦灯台』(写真左)がよく見えますよ😊⇩
この場所は「お万の布さらし」と呼ばれる名所です。
詳しくはこちら⇨お万の布さらし
お万の方 (1548~1619)
勝浦城主の娘。
徳川家康の側室として双子の男児を授かるが、歓迎されなかった。
※当時は双子を産むことが忌まわしいとされていた
息子の一人は「於義伊(おぎい)」と名付けられ、豊臣家や結城家に養子に出される。
於義伊の【関ヶ原の戦い】の功績によって越前国(現在の福井県)の北ノ庄城が与えられた。
ようやく息子と暮らせるようになったものの、於義伊ともう一人の息子は若くして亡くなる。その後彼女は出家し、息子たちを弔いながら72年の生涯を終える。
景色を見に訪れた場所ですが、同時に歴史も知ることができ勉強になりました。⇩
人気みやげ「カツオの角煮」!『佃煮近江(つくだにおうみ)』🐟
勝浦の人気佃煮店です。
看板商品はカツオの角煮で他にもマグロの佃煮やアジの干物など地元の素材を使った食品を扱ってます。⇩
〇場所
千葉県勝浦市勝浦146
〇商品
かつお・マグロのつくだ煮/干物
〇営業時間
朝6:00~17:00
〇定休日
なし
〇駐車場:2~3台
朝市に行くお客様は無料
〇お支払い
クレジットカード、PayPay 可
仲本町朝市通りにあり、近辺は商店や料理屋が並んでました。
駐車場はお店の裏側にあって空いてるかわからなかったので、近くの市営駐車場を使いました。
車でお越しの際はこちら⇨🚙市営駐車場が便利です。お店との距離は徒歩6分ほどです。
購入したのはカツオの角煮とマグロの角煮です。⇩
〇カツオの角煮250g入り:1080円(税込)
〇マグロの角煮150g入り:1080円(〃)
おまけにカツオのしぐれ煮をプレゼントしてくださいました!ありがとうございます💛⇩
どちらもご飯と一緒にいただきました!中まで味がしみて旨味たっぷりです♪
マグロはカツオよりしっとりした食感です。
個人的にはマグロの方が好みでした(*´▽`*)
皆さんも食べ比べしてみてください☆
最後に
いかがでしたか?
千葉県勝浦市は勝浦湾に面した漁業が盛んな場所です。
周辺は海鮮料理店が並び、海の幸を堪能できます。
今回紹介した『おぎの』さんと『佃煮近江』さんはどちらも地元の魚を使ったお店です。
『おぎの』さんは魚屋さんが経営する料理店で新鮮な刺身をたっぷりのせた海鮮丼を頂けます。
おみやげには地元の人気店『佃煮近江』さんのカツオとマグロの角煮がおススメです。
また、穴場スポットの『八幡岬公園』は海を一望できる展望台があります。
勝浦城の跡地であり戦国の歴史とゆかりの深い場所でした。
この記事が皆さんの観光プランの助けになれば嬉しいです(^▽^)/
最後までご覧いただきありがとうございます☆
よろしければ他の記事も見ていってくださいね♪
コメント